『カメラを止めるな!』は三部構成!?日暮監督に学ぶクリエイターの在り方

映画ブログ
スポンサーリンク

「早い・安い・質はそこそこ」の日暮監督マジ有能説

「早い・安い・質はそこそこ」は悪か?

椥辻夕子
椥辻夕子

日暮監督の二つ名が刺さるわ……

夫氏
夫氏

(二つ名て……)

「早い・安い・質はそこそこ」ってやつ?

椥辻夕子
椥辻夕子

そうそれ! 在宅ライターやってると、

「早い・安い・質はそこそこ」って

実はすごく得難い才能なんじゃないかと思うわけ

 

どんなにいいものを作っても、スピード感がなければ二流といわれてしまう世界がある。

職業監督もライターも、芸術家ではないのです。

時間をかけて渾身の記事を書くより、あまり時間をかけずに気楽な記事を量産する方が収益を上げられたりする。校閲スタッフや編集者が別にいる案件の場合、100点の記事を書こうとして時間をかけすぎるより、自分としては60点の段階で一度提出して直しをもらった方が早く校了したりする。

夫氏
夫氏

僕が今いる婚礼関連の映像も、
スピードが優先される場面はあるよ。

もっと重視されるのは価格(迫真)

あまり言いたくはありませんが、クライアントの立場になると安さも重要です。コストが高いというだけで、依頼候補から外されてしまう=そもそも声がかからないことがあるのです。

椥辻夕子
椥辻夕子

前職(編集者)では執筆を依頼する側だったから、

予算が有限だということも、

決裁権限はなかなか与えられないということも

イヤってほど知ってるしなぁ……

夫氏
夫氏

(闇を感じる……)

そう考えると、日暮監督は「安くて早い」という

強い武器をもってることになるね

日暮監督の場合は、「早い」「安い」にくわえて「質はそこそこ」。これは揶揄的に用いられていますが、職業監督としてはかなり優秀な人材であると私は思います。

例えば、舞台裏パートの冒頭で、日暮監督はありがちな再現VTRを撮っていますよね。

ああいう素材って、コンテンツを作るうえではたくさん必要だけど、全部がハリウッド級のクオリティで感動させなきゃいけないわけじゃない。そもそもそんな予算も時間もない。

  • めっちゃいい作品を作るが、コストも時間もかかる=せいぜい1度しか頼めない
  • 素材としては使える映像を、コストも時間もかけずに作る=2度も3度も頼める

職業監督としては、やっぱり後者の方が使われやすいはずです。

 

若かりし頃は、日暮監督も情熱を抱いて芸術家としての映画監督を目指したかもしれません。娘の真央も、そっち方面の素質をもっていますしね。

でも、売れなかったのでしょう。
もしかしたら、娘が生まれて芸術家肌の映画監督を目指す余裕がなくなったのかもしれません。

現在の日暮監督は、自分の「早い・安い・質はそこそこ」というスタンスを受け入れている。誇りをもっているのだと私は言いたい。

椥辻夕子
椥辻夕子

だからこそ、娘の真央が「妥協するな」と

提案してくれた人間ピラミッドのシーンは

すごく感動した。この親にしてこの娘あり。

 

 

日暮監督に学ぶ!妥協力、リカバリ力、諦めない力

夫氏
夫氏

というか、37分間ノーカットを

やってのけた時点で、そもそも

日暮監督はタダ者じゃないわな

椥辻夕子
椥辻夕子

日暮監督から学べるものは多い!

日暮監督が劇中で見せた「妥協力」「リカバリ力」「諦めない力」について、語っていきます。

  • 妥協力

一見すると無茶に見えるクライアントの要求を、「はい、わかりました」と請け負う姿勢。納期しかり仕様しかり、クリエイターには「はい」と言わねばならない瞬間がありますよね。

劇中劇『ワンカット』のラストで、エンドロールを俯瞰で撮るためのクレーンが使えないとわかり、プロデューサーに画を変えろと言われた日暮監督は信念を曲げました。

「はい、わかりました」

苦渋の決断でそう搾りだし、その後すぐに代替案もひねり出します。

妥協は悪いことばかりではありません。すぐに妥協し、すぐに代案を出せること。それが日暮監督の「早い・安い・質はそこそこ」につながります。

  • リカバリ力

全編を通して、日暮監督はミスや遅れを瞬時に取り戻していました。

そもそも役者が到着しなかった時点で、普通なら撮影中止です。まさか自分が監督をしながら役者も勤めるなんて。しかもその裏で、ほかの役者のフォローをするなんて。

スタートからゴールまで、何のミスも遅れもなく順調に進む仕事なんてありません。

ミスや遅れをどうやってリカバリするか。妥協力にも通じるその切り替えの早さ、フットワークの軽さもまた、日暮監督の有能さを物語っています。

  • 諦めない力

日暮監督は、最初のトラブルが起こったとき「カメラは止めない!」と叫びます。

カメラ目線で。

カメラの向こうには、プロデューサーたちがいました。

でも、あれは劇中劇『ワンカット』の生中継を観ている視聴者に対しても言っているし、スクリーンの向こうから『カメラを止めるな!』を観ている視聴者に対しても言っている言葉なんです。

俺は諦めないぞ、と。ついてこいよ、と。

そう宣言することによって自分自身も追い詰めることになるのですが、でも彼は決して諦めない。

自分の仕事について、カメラ目線で声高に宣言する勇気はあるか?

クリエイターの一人として、仕事人として、日暮監督の諦めない力を見習わなければならないな、と強く思いました。

スポンサーリンク

映画制作はお祭りだ!

我々夫婦は自主制作映画がきっかけで付きあった

椥辻夕子
椥辻夕子

覚えてる?

もう十年以上前のことだけど。

夫氏
夫氏

僕の監督作品に、夕子が主演で

出演してもらったのがきっかけで

付きあい始めたようなもんでしょ

椥辻夕子
椥辻夕子

付きあい始めてからも、

私が監督した映画の編集を

夫氏にやってもらったりしたよね

夫氏
夫氏

あったあった。

遠距離恋愛時代か?

よくまあやれたもんだ

デジタルビデオ黎明期で、まだスマホなんて普及していない時代でした。フィルムと違って現像の必要がないデジタルビデオは、映像制作のハードルをぐっと低くしました。

自分で脚本を考え、絵コンテを描き、友達に役者を頼んで、自らカメラを回す。
徹夜で編集して、好きな音楽をのっけて……最後は自分たちで企画運営する上映会で流す。

地味でオタクでうさんくさいと思われがちな映画研究会でしたが、渦中の私たちは毎日が文化祭気分でした。

自主制作映画の甘酸っぱさが味わえる映画としては、上野樹里主演の『虹の女神 Rainbow Song』やJ・J・エイブラムス監督の『SUPER8』などもおすすめです。
31日間無料トライアルができるのでおすすめですよ~!

虹の女神 Rainbow Song [DVD]

新品価格
¥1,371から
(2019/2/20 12:00時点)

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

新品価格
¥699から
(2019/2/20 12:02時点)



——————————————————
本ページの情報は2019年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。
——————————————————

映画制作のお祭り感を疑似体験できる『カメ止め』

『カメラを止めるな!』でも、最後に人間脚立に加わったプロデューサーは笑っていました。みんな一丸となって作り上げる、学校祭のようなお祭り感が映画制作のおもしろさです。

視聴者は映画制作の現場を疑似体験します。

どうすれば実現できる? あいつのミスをどうカバーする? 上はやめろって言ってる、だからって簡単にやめられるか!

どたばたコメディなんだけど、おもしろおかしいだけじゃなく、観終わったあとで妙にすがすがしく感じる。それは、青春時代のなつかしさを思い出すからかもしれません。

夫氏
夫氏

普段コメディは観ないけど、

もはやコメディではなく

濃厚なノンフィクションだった……

椥辻夕子
椥辻夕子

映画への、映画制作への

深い愛を感じる作品だったね。

2回目3回目もおもしろく観れそうだ

 

以上、『カメラを止めるな!』のおもしろさを、映画好き夫婦が対談形式でお伝えしました。

カメラを止めるな!

新品価格
¥400から
(2019/2/20 12:05時点)


——————————————————
本ページの情報は2019年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。
——————————————————

コメント

タイトルとURLをコピーしました